大阪南森町の整骨院 スポーツドリーム整骨院のブログ

大阪南森町の整骨院 スポーツドリーム整骨院のブログ
2016.12.01 Thursday 18:01

アキレス腱痛



バレエを習っている少女。
バレエのルルベという動きの時に右のアキレス腱に痛みが出るという。
体をみて、この症状を改善するには、アキュースコープで痛みの改善をしつつ、重心ののせかたや、足首の可動性を修正する必要がある。

初回の治療は良好。
次回からぼちぼち重心の取り方をいじっていこう。

2016.11.15 Tuesday 08:53

耳鳴り

患部の痛みの治療だけでなく、耳鳴りや歯痛なども、治療する機会をいただくことがある。
大事なのはよく患部と向き合うことだ。全体をみて、患部の状態を把握し、その上でどう治療を進めていくか。
昨日も、耳鳴りがきつく、耳の中でジュクジュクと音がする方がおられたので、アキュースコープという微弱電流機器で、治療を行なった。治療後は耳鳴りが消えた。まずは、耳や耳周辺を触り、左右の硬さやバランスなどをチェックして、耳の硬さを取るべきなのか、患部のポイントへ直接アプローチをするべきかを判断する。
耳の硬さは問題はなく、顎のバランスと患部に違和感を感じたため、顎の調整をしてから、患部へ直接アキュースコープでアプローチするという選択をした。
沢山の選択の中から、何を選択するかで、結果はあきらかに変わる。
手の感覚を、より繊細にして、体からの情報を正解に読み取ることが大事だ。 毎日同じ作業の繰り返しだけど、考えることで、工夫をするようになり、同じ作業が飽きなくなる。同じ作業を繰り返せることで、手の感覚がより繊細になっていく。今日も同じ作業の中で、考えて、工夫をして、変化を求めよう。



写真はハイチャージと微弱電流機器

2016.10.08 Saturday 12:27

パンサーズ



本日16時からエキスポで試合のアメフトのパンサーズ戦士。
これから終盤にかけてが勝負になる。試合も面白くなってくるので、ぜひ生観戦を!!



今年も戸口農園さんから柿をいただきました。毎年ありがとうございます。
最高に美味です。

2016.10.02 Sunday 16:41

野村忠宏杯


今日は野村忠宏杯の救護のお仕事をいただきました。

野村氏と篠原氏と大野選手の柔道教室。子供達は何を感じ吸収したか。

それぞれのお話しを聞き、結局は共通して工夫をしている。いかに勝つかを探究して技を磨く。そして基本を大事にする。世界一の方の言葉は重い。
とてもいい経験をさせていただいた救護でした。

2016.10.01 Saturday 14:55

救護


明日は柔道大会の救護。
用意周到。
しっかり仕事します。

2016.09.26 Monday 22:02

スパルタスロン


ギリシャで行われる世界一過酷なレーススパルタスロンに行かれる方の最終調整。
246kmを36時間以内に完走しなければならない。
半年前は痛みから100kmでダウンしていましたが、なんとか調整できました。
吉報を待ちます。

2016.09.25 Sunday 19:36

YATAIフェス


機会があり、テレビ大阪さんが主催する、YATAIフェスに出店させていただきました。
試合やLIVEのトレーナーとしては、今まで帯同したことはありましたが、こうしたイベントに出店することは、初めてだったので、いろいろ勉強になりました。


知り合いの方々が沢山のぞきに来て下さいました。
ありがとうございました。

いろいろチャレンジしていけたら嬉しいですね。
来週は野村忠宏杯の救護。

いろんな機会をいただき感謝です。
良くも悪くも経験することが大事。
常にベストを尽くして頑張ります。

2016.09.09 Friday 08:52

合宿



最近は、DTSで治療とトレーニングの合宿を行うことが増えてきた。
大事なのは、場所ではなく思いと目的だと思う。
思いと目的に応えれるには情熱しかない。
DTSでは体を改善するために、集中して合宿も行っています。

2016.09.05 Monday 23:06

リオ五輪報告会


体験ピラティス


体験テコンドー



沢山の方々にDTS5周年祭にお越しいただき、感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします。

2016.08.23 Tuesday 08:47

勝利


無事に8/20の世界タイトルマッチを制することができました。





応援ありがとうございました。

<<new | 1 / 23pages | old>>
 
profilephoto
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER